HSPのコンシャスライフ

HSP(Highly Sensitive Person)の日々徒然

人に認められたいという気持

人に認められたいという承認欲求は誰にでもあります。

 

承認欲求が強いと満たされなかった

相手に良い感情が持てなかったり不満を

感じることが増えて人との関わりが

だんだん苦しくなってきます。

 

基準が相手にあるので承認されないと

アイデンティティが揺らいでしまうのです。

 

 

認めてもらいたいという気持ちが強い時は、

自分自身が自分の良いところを見失っている時とも

言えるのではないでしょうか。

 

身体が「承認欲求を満たして」とサインを出してる

場合もあるんです。そういう時は承認欲求がホントに

強くなります。エネルギーがカツカツでいっぱいいっぱい

なんです。体がお願い助けて~という感じです。

 

身体のサインが出ているときに

「相手に期待しすぎるから」と言葉や思考で理解して

行動や考え方を変えようと自分に厳しくムチ打っても

あまり良く結果にならないのではないでしょうか。

 

目尻にそっと触れてみてください。

躍動する力を感じられますか?

 

男性の前立腺とマッチングする場所でもあるそうですが

男性、女性に関わらずこのエリア、頑固さのエリアでも

あるけど、怒りや言葉にできない思いが

あれば副鼻腔がパンパンだったり

聴覚からの積り積もったストレスなど

 

手で触れて弱い信号を感じたときは、

身近に頼める人がいるならば、長所を

言ってもらったり、褒め合ったりして

良いところを沢山思い出してください。

 

ひとつ、ふたつ前の記事にアップした

命のスープ、中庸のスープなどを取入れるのも

良いと思います。

 

相手に期待しすぎたり、認めてほしいと

承認欲求が強くなっているときは

自分の良さを思い出してみてね

 

必要以上に周りに承認を求めなくなります。