HSPのコンシャスライフ

HSP(Highly Sensitive Person)の日々徒然

HSP的ストレス緩和にフラワーエッセンス 

私がバッチフラワーエッセンスを国際プログラムで学んだのは今から10年前、2009年の事でした。それから飲用、マッピング塗布共に、あまり効果を感じらずFESから離れたり戻ったりを繰り返していました。


フラワーエッセンスがあって良かったと思ったのは、比較的最近のことです。それくらい私にはわかりづらいものでした。

 

自然の恵みってすごいな~と今は素直に思います。

 

フラワーエッセンスの良いところは薬ではなくて穏やかな作用なこと

自分で選んで使えること、上手に取り入れると過ごしやすくなります。


バッチフラワーエッセンスの中から

HSP的ストレスの緩和のサポートの参考になりそうなレメディをご紹介します。

 

◎レッドチェストナット

キーワード:他者についての心配しすぎ

 

ひとつ前の記事で「深く愛しすぎないこと」という話をしました。

相手から感じ取り無意識にHSP的気配りを起動させてしまっているときに

適切なバランスに気づかせてくれる。

 

◎スイートチェストナット

キーワード:極度の精神的苦悩

HSP的なストレスで疲れている時、悩んでいるときなど

 

◎セラトー

キーワード:自分の判断に確信がもてず他者の助言を求める

HSPの中にいると周りと違う自分の判断や感覚に自信が持てなく

なってきたときなど

 

詳しくは、今はバッチフラワーエッセンスを取り扱うお店や通販ショップに

各レメディの説明がありますのでそれを参考にしてくださいね。

選ぶときにレメディをどう解釈して選択し組み合わせるかは、人それぞれです。

 

それぞれの団体の教えに基づきコンサルテーションを行って

ボトルを作ってくれるお店もあると思います。

(私はコンサルテーションはしていません)