HSPのコンシャスライフ

HSP(Highly Sensitive Person)の日々徒然

HSP的な掃除の仕方

父の初七日が過ぎましたが、諸々落ち着くまで実家と行ったりきたりしています。

前回は体が重くて眠れなかったので、
今回は榊をひと枝とバッチフラワーエッセンスを持ってきました。

注)忌中(親の場合は50日)は神棚がある場合半紙や布を被せてお休みするそうです。神社参拝も同様に控えます。

着いて直ぐに寝泊まりする部屋に
榊を飾ると部屋の空気が落ち着きました。榊は神に捧げる木、神域との境の木とも言われている神の依り代の木です。
ひと枝あるだけで神聖な空間になります。

私が実家に来てる目的は、母が
新しいライフスタイルに前向きに
スムーズに移行するためのフォロー
だと思っています。

どうしても亡き父の思い出の物に
触れたり整理していると家の中に悲しみや色々な思いが溢れているので、
自作の水拭き用のお掃除スプレーに
バッチフラワーエッセンスを入れて
ちょこちょこ拭いています。

持ってきたのは
ゴーズ、スターオブベツレヘム
オーク、オリーブ、ウォルナット、
レスキュー

掃除する毎に家のエネルギーも
変わります。

敏感なセンサーを活かしてする
お掃除も役に立つ事がありますね。